もうすぐ中2。我が子の塾ライフ。

この記事は約5分で読めます。

 

不合格から1年、もうすぐ中学2年生になる長女hana。
頑張りすぎるほど頑張って駆け抜けた1年間と、
通塾生活について綴っています。

「序」はご挨拶文です。お急ぎの方はスルーしてくださいませ。

スポンサーリンク

序:いつも夜中まで勉強するhana

ドスばんは(こんばんは)、ママ子です。

ママ子の夜更かしは珍しい。
夜中におしっこに起きてから眠れなくなることは多々あるけど、
今日はそうじゃない。
横で長女hanaが勉強をしている。
それを見守るママ子。

こんな夜もあるんだよ。
受験業界では超有名な「佐藤ママ」は、
子供が勉強している時は
夜中までずぅーっと傍で起きていてあげたと言ってたよね。
ママ子とは雲泥の差だわ・・・


・・・
「子供が必死こいて勉強してんのに、自分は毎日デカいイビキかいて寝てるんだな。」

「信じられません。私も夜食を用意して、子供の勉強には付き添っています」

「たまに夜更かししただけでドヤ顔すんな!この毒親!」

あーもう、ママ子のツルツルお肌が荒れちゃうけど、
娘の勉強のためなら、シミも白髪もドンと来いだね。
今日は愛する我が長女、hana。
不合格から1年、通塾ライフを綴っています。

不合格から一年。

怒濤のように過ごしてきた、中学1年生。

今でも、悲しい気持ちになるし、たまに、
不合格のことがフラッシュバックしてしまうんだ。
たぶん、トラウマも抱えている。

 参考: 2年経過。受験不合格のトラウマ

どんな日も、ストイックに勉強する姿を一年間見て来て、
長女hanaの成長を感じたし、
子供って逞しいって心から思った。

地元の中学校で、お友達ともこんなに楽しく過ごして、
何でもかんでも頑張って。
良い先生にも恵まれて。

この子はすげえ、って本気で尊敬している。
ママ子の子とは思えないほどの頑張りに、
遺伝子に「突然変異」が、あるんじゃないか、って思った。

塾選びの決め手

涙の不合格から、すぐに塾を探しまくり、
現在の塾と運命的な出会いをしたhanaである。

我が家の「塾選び」は、hanaの気持ちだけ
完全にhanaの気持ちに任せちゃった。
一目ぼれするみたいに、入塾しちゃった。

hanaが「ママ、私、ここに通いたい!」
と、塾の説明を聞いたhanaは、目を輝かせて言ったのだ。

どわー!!待って、待って!!

他にも行ってみたい塾が沢山あったママ子は(←塾ツアーを楽しみにしてた人)拍子抜けしたけれど、
今となっては、hanaの選択が本当に正しかったのだと実感している。

塾では、常に上のクラスで、成績は上位。

こう言うと「もともと頭が良いんだろ」って思われるかもしれないけど、そうじゃない。肌荒れするほど夜更かしして、毎日頑張って勉強してきた結果だと、ママ子は思う。

2年生を前に、塾のセンセーが怖い事を言ってくる件について。

あのさ。そうは言ってもさ。
一年前のこと、色々思い出してる場合じゃなくなってきたんだよね。
もう塾では2年生の学習範囲に突入しており、
あと二年後の高校受験が、すんげーリアルになってきた

塾では

「二年生でやったことが、そのまま入試問題に直結していきます」

「二年生になると、授業のペースも、量も、今とはくらべものにならないくらい速く、多くなっていきます」

などと言われ、親を全力で震え上がらせる。

ど、どうすんだよ。今までの全部無かった事になるくらい、二年生って大変なんじゃねーか?って。

中2って、なにそれ、そんなにヤバいの?すげー怖いの?

んなこと言ってたら、中3のラスボスなんてどうなっちゃうのよ。
アンタ、中1の時点で燃え尽きるほど頑張ってるうちの子、
中2で灰になっちゃうよ?

中2で本気で病気に罹る中二病とか、笑えないッス…

塾の友達に合わせて受講したがる娘。

来年度の申し込みなんか、始まって来ちゃってさ。

カリキュラムも少しだけ変わってくるんだけど、
それについて、塾のお友達と色々話したというhana。

hana:「あのさ、ママ、あたし、〇〇の曜日のほう、受講しよっかな」

ママ子:「ええ?!アンタ、部活もあるし、キツイんじゃないの?」

hana:「うーん、でもさ、みんな〇〇の曜日にするって言うんだもん・・・」

ママ子:「あ、アンタ・・・・友達に流されてそんな、自分の生活スタイル考えて受講しなよ。」

ママ子とパパ男が、
どんだけお金をかき集め、お月謝払ってんだよ!
パフォーマンス下がって、成績下がっちゃったら、どうすんだよーーー!!という、
心の叫びはグッと喉の奥にしまって。ググ・・・苦しい。

hana:「まあ、部活は大丈夫だからいいんだけどさ。
曜日もこっちの方が楽になるかなあ、って思うんだよね」

ママ子:「そ、そりゃあ、アンタが大丈夫なら良いんだけど、せっかく行くんだから集中できる方がいいと思うから、もう少し考えてみてね。教科担当の先生がどうなるかも、聞いておくんだよ!」

hana:「わー!それ重要!今度聞いてみる!」

一応、現時点では、来年度の塾の曜日の変更は保留になったんだけど、友達と一緒が良い、っていうのは、塾の「あるある」
なんだろうか・・・

塾トモ(友達)と、同じ志望校で切磋琢磨?

まあ、塾で仲良しの子(Kちゃん)の
志望校が一緒だと判明したらしく、
お互い磨き合いたいという事なのかもしれないしね。。

頑張り屋さんで、とても良い子の「Kちゃん」だと、
hanaが言っているので、
その気持ちを尊重するのも良いのかもしれないね。

もはや、hanaの頑張りを見ていると、
ママ子としては、好きにさせてやりたい気持ちの方が大きいんだよな。

不合格から1年。塾生活にビビりながら、頑張っています。

先日、塾の先生から

数学担当の先生:「hanaさんは、ボクが持っているクラスの中で、一番積極的に頑張っていますよ。宿題も、発展までちゃんとやって来るし。本当によくやっています。」

と、お褒めの言葉を頂いた。

他の教科の先生も、口々に、

「よく頑張っている」と、褒めてくださって、
ママ子も心から有難いと思ったし、
hanaが必死こいて勉強していたのを見て来たので、
本当に良かったと思った。

来年度、中学2年生。
もう、あと、2か月もすれば、中学2年生だよ。

塾の学習内容聞くと、すんげードキドキするけど、hanaなら、頑張れるんじゃないかって、そう思っている。親バカだけど。

ママ子は見守るだけ。

午前一時。
月曜日なのに、こんな夜更かしして、本当はもう寝て欲しいと、さっきから100回ぐらい言っているが、自分が決めた範囲が終わるまでは、絶対に寝ないhanaなのだ。

頑張り屋さん。だけど、身体だけは壊さないように。
明日はほんの少し朝寝坊させてあげたい。

コメント