中1、1学期の期末テスト返却。

この記事は約4分で読めます。

我が家の長女hana、中学1年生の、一学期のテストの記録。
中学受検不合格を経て、最初のテスト。ドッキドキの結果です。

※「序」の文はご挨拶文です。お急ぎの方はぞんぶんにスルーして下さいませ。

序:ねえ、猛暑日。デブの大敵、夏。

なんかもう、パンパンのナメクジみたいになっちゃって。あたしったら。

ママ子が初めて購入した水色のブラウス。袖コンシャス。フワっとしてて、とっても可愛いのに。湧き水のようにママ子の身体からどんどん出て来るウォーター。大量の脇汗によって、シミがクッキリ。なんかもう、地図を描いてんのか、っつーくらいビショビショになっちゃって。世の中水不足心配されてんのに、ママ子の脇だけなんでこんな大洪水になってんのよ。

袖コンシャスってゆったりしてるんじゃないの?まさかの事態。

「ねえ、知ってる?40歳過ぎると、脇汗の量が極端に増えるらしいよ。」

こんなママ友の話は、ガセネタじゃなくて真実だったんだと実感。薬局で泣きそうになりながら脇汗パッド購入。むっちりとした二の腕を浮かせて、肉の間を通るかすかな空気で汗を乾かす戦法に出るか、ペターっと脇を閉めて、シミを隠し通して一日過ごすか。(←『あせも』になるの覚悟で。)

もう嫌。オシャレは我慢って言うけれど、夏のデブのオシャレは、我慢通り越して拷問だよ。

・・・
「暑苦しいな。痩せるまで洋服買うなよ、バカ。」

「節約してないんですか。算段してから買い物してください。」

「外に出るなよ。ベトベトのナメクジみたいなオバサンとは絶対に遭遇したくないからな。」

んもー、いつまでも可愛い女でいたいっつー乙女心、わっかんねぇかな!!

今日もしっかり、行ってみます。

我が子の壮絶な受検&勉強のブログだかんね!(←忘れてた)
中1hana、人生初の期末テストの結果です。

良い点とらなきゃ!中1、一学期の期末テスト。

長女hana。中学1年生。ついこの間まで、小学生。

よく頑張ったよね。小学校卒業して、初めて9教科もテスト受けて。

いくら中学受検経験してるからって。いや、でも、受検してなかったらどうなっていたんだろう、って逆にすっげーコワイけど。

もうさ、突っ走ってる私たちだから、テストの点数は、良い点数取らなきゃって、気持ちも焦ってすごかったんだよね。

テスト勉強始めたら始めたで、なんだか時間足りないし。3週間前に取り組んでも、けっこうキツかった。

塾のテストと勉強と宿題と、泣きそうになりながら取り組んだ日々。

なんかもう、こんなの毎回定期的に来るのかと思うと、吐きそうになるよね。ママ子が勉強してるわけじゃないけど、この緊張感・・・

モヤモヤも爆発するし。ママ子、hanaが中学に入ってからは、勉強はほとんど見守りに入ってるんだけど、見守りする方も楽じゃないよねー(泣

⇒ 定期テストの勉強と塾の両立。

人生初の期末テスト、返却!点数は???

9教科だよ?なんだかんだ言って。

今回、よく頑張ったとほめてあげたい反面、あんだけ頑張ったさあ、途中まで一緒に暗記してた問題をミスしてたりして。

ママ子、「ぐあああああ!クッソー!」って地団太踏んで、我が家に軽く地震発生した。

全教科合計点数は、9教科、820点より上。830点より下。

国語 90点代

数学 奇跡の点数。

理科 90点代

社会 90点代

音楽 悲しみの80点代。

美術 90点代

技術と家庭 90点代

保体 悪夢の70点代

点数全部発表できなくて、ごめん。

おもいっきりモザイクかけちゃってる変なビデオみたいになっちゃって。

「チョットだけよ」のカトちゃん的な事になっちゃって。

それにつけても、実技四教科。

あれほど頑張ろうぜって言ったんだけど、やっぱり取りこぼしが多かった。

しかも、体育なんて、実技系の問題は「ソコは落とすなよ~!」っつーのを落としたりしてて、hanaも、ガックリと落ち込んでいたんだけど。

とにかく、終わったし、塾のテストもある中で、よく頑張ったねって、褒めてあげていいよね?

反省を次に生かして頑張れ、hana!

中学校に入って、好きな人の恋バナに夢中な女子。彼氏作るぞーって頑張ってる女子。LINEやYouTube、ティックトックで盛り上がる女子。

そういった青春の楽しみを、味わえなくて、少し寂しいんじゃないか、とか。

本当は、勉強ばっかの毎日に疲れているんじゃないか、とか。

色々心配もあるけど。

始めての期末テストだった。

これが卒業まであと何回も続くかと思うと、親の方もメンタルのヘルスがズタボコになりそうだけど。

都立のトップ校・・・に近い感じの進学校・・・みたいな偏差値がちょっと高めで、大学進学率もそこそこ良い感じの・・・公立学校・・・目指すうえでは、やっぱり勉強は力入れておきたいよね。

リベンジしたい、っていう思いが一番強いhanaだから。ホワンとした可愛い顔して、心に秘めた強烈な闘志を、ママ子は知ってる。

コメント

  1. チビ母 より:

    こんにちは。

    hanaちゃん、順調ですね!
    副教科は「絶対に平均低いよね!平均高いわけないよね!」っていう点数にしかなりませんよね。
    ある実技教科で80代前半の点数なのに学年1位という時があり、「そういうもんなのね」と納得しました。

    数学の「奇跡の点数」ってあれですか!
    うーーん♡さすがhanaちゃん!
    この調子で2学期もがんばってください!
    チビにもがんばってもらわないと(*^^)

    そうそう。
    つい先日、チビの脇の下を触らせてもらい、サラサラしていてむかつきました。
    反対側も触らせてもらったのですが、やはりサラサラしていて更にむかつきました。

    • mamako より:

      ・チビの母さま

      お返事が遅くなってしまってごめんなさい!!
      しかも、パソコンの調子もイマイチで・・・

      毎日暑いですね、チビちゃんのわきの下、サラサラですか!!羨ましいです!
      今自分のわきの下、触ってみました。
      冷房の中にいるのに、ジットリしていて、嫌になりましたw

      おかげさまで、hanaも私も、チビちゃんとチビの母さまの背中を追って、頑張っています。
      本当に、実技四教科、キツイです~(泣
      うまく点数取れる気がしなくなってきました・・・

      それでも学年トップの点数を取るチビちゃん、すごいですね。

      我が子も、二学期頑張ってもらわないとなあ・・・

タイトルとURLをコピーしました