【2022年】物価上昇に伴う食費の計算してみた

この記事は約5分で読めます。

物価が上昇しまくる、2022年ですが、もう本当に貧乏一家には、耐えられないキツさ。
サラッと「値上げしました」、なんてニュースで言ってるけどアンタ。レジの精算の時の恐怖たるや、どんなホラー映画見るよりも顔青ざめるかんね。マジ怖え・・・
今回は、一家四人の食事(←中にはエリートJKとお菓子とオシャレが大好きな可愛いJCがインしてます)どのくらいかかってるのかな?って計算してみました。みんなの家の生活費、どのくらい??

※「序」は、駄文(ご挨拶文)です。お急ぎの方はスルーしてくださいませ。

スポンサーリンク

序:ママ子、更年期(老齢?)の物忘れが深刻化しております

ドッスゥーーン!(←ママ子、天上から登場の音)いい天気、イン東京。

皆さんこんにちは。眼鏡かけてんのに「メガネメガネ」っていう鉄板ネタを毎朝滞りなく遂行しているママ子でっすっす。

あ、ちなみに普段はコンタクトね!

最近マジで、びっくりしたことがある。

「やばいやばい!!遅刻するぅーー!!」つって、ママチャリ走らせてたらさ、ふと、

「あれ?あたし、どこに向かってるんだっけ?」って・・・行先を忘れたという事実。これ、マジで。

病院に行った方がいいかなぁ・・・しばらく停車して必死に思い出して、また慌てて自転車飛ばしたんだけどさ。マジ、心配になるよね。この状況・・・(◎_◎;)

・・・

「何が、”すっす” だバカ!!これ以上周囲に迷惑かけるな!脳神経外科に直行しろ!」

「こっそり”普段はコンタクト”という情報を入れてくるあざとさに、嫌悪感を感じました」

「近い未来には、国民の7割が認知症になるからな。そういうとこだけ時代の最先端だなw」

・・・

やだちょっと、本当に深刻だよ。どうすんのよマジで。

認知症の特効薬できたら、ノーベル賞モンだよねー!
ボケる前に市場に出てくんねーかな!!(←本気で深刻なので、頭の良い学者の皆さまお願いします…)

あっという間に、生活費がなくなる、2022年!

今年、値上げラッシュすごくなかった??

東京新聞の記事見たら、マジでビビった。毎月のように値上げしてるよね。

東京新聞・2022~2023 値上げ一覧(更新)

小麦、油、調味料、飲食業界に光熱費・・・

すんげースピードで生活費がすぐになくなるの。毎月、ピーピーよ?

さすがに、スナック菓子とかビールとか、バンバン買えなくなった。ママ子、痩せちゃう。

※例を挙げると

家の湿気取りがさ、高騰してて死ぬかと思った。マジで。

以前はドン・キホーテで 100円~170円ぐらいで売ってたのに、今、240~270円ぐらいすんだよ?!倍以上。ドンキのオリジナル商品よりも、激安で仕入れたような「水取りぞうさん」の方が安くて、泣く無く買い込んだよね。それでも激安価格で235円とか。

これ、みんなやっていけてんの?

貧乏人がね、苦しんでるよ!東京のど真ん中で、叫んでるよ!!

「高すぎる!!物が買えないよーーー!」

2022年、9月の食費を計算してみますた~4人家族~

・お米代 ⇒ 約6000円
・パン代(ママ子専用の菓子パンおやつ含め) ⇒ 約1500円
・肉代(肉のハナマサや業務スーパー)⇒約11000円
・魚代(激安スーパー)⇒約3000円
・野菜代(激安八百屋)⇒約10000円
・卵代(ドンキ)⇒ 約2000円
・豆腐など加工食品(業スー・ドンキ)⇒2000円
・冷凍食品(業スー)⇒ 5800円
・その他(買い食い・外食など)⇒ 約10000円

多く見積もって、51300円。

※義両親からお野菜やらお米、お菓子等を送ってもらうことがあります※

日本の四人家族の食費の平均が60000円程度
毎日お弁当生活だしさ。
一応節約してんのよ。

んで、酒好きのママ子が、一時的にお酒辞めたのも、ポイント
ママ子、今断酒中。英検の勉強するから。

2022年10月以降の食費は??

計算してて、怖くなってきた・・・

タマルwebさまの資料によれば
全体の平均として、食品は14パーセントの値上げ率だとすると・・・

58482円!!

食費だけでも、7182円の値上げか!!一カ月で7182円の負担あったら、

12カ月で86,184だよ?!

え?マジで?ママ子、計算間違ってないよね?

値上げラッシュが家計を大打撃している in2022

上にも書いたけど、マジで最近ね、レジの精算が怖くて仕方ないわけ。

それに加えて、パッケージ内に入ってる量もすっげー少なくなってるよね?

ペットボトルのジュースの量も減ってて、怖くなった。日本が危ないよ?
ねえ、マジでみんな、大丈夫なの??

街を歩いていると、みんななんであんなに平然と街を歩けるんだろう、って不思議に思う。
うちだけがこんなに貧乏なんだろうか。

ママ子なんて、最近、街ブラできないもん。怖くて。買い物が怖い。恐怖。

この秋、洋服買ってません。もうなんも買えない。
唯一、必需品のメイク道具、ダイソーだもん、あたし。

2022年。物価上昇に伴い、改めて日本の危機を感じますた

結果的に、絶望というか、ママ子の恐怖心が爆発的に上がったんだが、みんなはどうですか?

最近怖くて、スナック菓子の代わりに

小麦粉で変なお菓子作って食べてたら、また太った。小麦粉も高級品だけどさ。

とにかく、至急、節約生活をしていかなくちゃ。
まずは自分の服飾系の出費を抑えて、スナック菓子の爆買いを少なくする。

新たな節約方法やお小遣い稼ぎの方法を見つけたら、また報告します。


コメント