小6・中3・小1の再開優先?翻弄される受験生。

この記事は約5分で読めます。

コロナ休校延長で、受験生のママの皆さん、不安ですよね?
最近の9月入学制度の話題が沸騰しまくっていて、ママ子は眠れぬ夜を過ごしております。そんな中、「小6、中3、小1の授業再開を優先的に要請」って、文部科学省が方針固めてますけど。我が子の受検、2021年のダブル受験、どうなっちゃうの?
2021年ダブル受験生を抱える我が家、本当に切羽詰まった気持ちを吐露してます。

序:ステイホームで、老化&体重が増加中。

ねえ、あたし・・・
オシャレもメイクもほぼ(若しくは上半分だけ)しないで、マスクで、日々、ステイホームしてて、気が付いた。

ぜってー太った・・・

久しぶりに激安の方じゃなく、デカいスーパーに買い物に行こうと思って、メイクしようとして鏡をよーく見たら、なんかシミが増えてる!!!
着替えて、デニムを履いてベルトの穴が・・・限界値まで!ちょ、まっ!!

完全に老化。劣化。すっげーショックなんだけど!!
・・・
「ちょっと待てよ、お前、最初からデブだよな?」

「今更、狼狽する必要はないと思います。以前と変わらぬ、チャーミングな老け方かと存じます」

「キモイな。汚い老け方すると悲惨だぞ。人生100年。」

あーーん、もうヤッダー(泣
本当にステイホーム、疲れたよ。
受験生二人抱えて、先が見えない日本に、ママ子としては、ヤキモキが止まらないよ。小6、中3、小1の授業再開要請について、
改めてこの東京の片隅の狭小住宅から、叫ぼうと思います。

コロナの自粛要請、延長。

おいおいおい、うん、そうだろ?
やっぱそうだよね?
一か月ごときじゃ、全然流行おさまらないよね。
ジワジワとこのまま、何か月もステイホームしなきゃならないのかな。

しょうがないちゃあ、しょうがない。ママ子達には、どうすることもできない。
連日報道される感染者の数値もさあ、思いっきり減ったと思ったら、ガーンと上がっちゃうしさ、全然楽観視できないよねえ。

ステイホームが、あと1か月延長。モチベーション・ドン下がり。

近所に住んでいるママさんがつらい育児に悲鳴を挙げていた。
ご兄弟が多いと、地獄絵図だよな。ママ子も多めだったから、すげーわかる。

ご近所ママさん:「いやあー、、本当にどうなるんですかねえ。うち、小さい子いるから、本当に限界なんですよ~、公園も、一人で行ってもお友達がいなきゃあ、ねえ。気分転換になりませんよ…」

そうだよね。

幼稚園もお休みで、自粛ばっかで、本当に小さいお子様を抱えているご家庭も大変だと思う。

我が家の愛する娘達も、休校延長と聞いて、
思いっきりモチベーション下がってる。

仕事量っつーの?
こなす量が、息切れしてきたよね。
模擬試験も無くなっちゃって。

指針も無くて、「9月に入学」だなんて論争に翻弄されて(←これは、ママ子だけ)
塾に行けなくて、映像授業っつっても、
イマイチこう、対面じゃないところの
苦しさも感じてる。

まずは、2021年の受験を、どうするか、だろ?

最近、血眼になって、情報収集!っつって、
インターネッツでぐいぐいサーフィンしてたら、

ママ子の意見と同じ事言ってる専門家の先生を見つけて、
勝手に
「あたし、それ、先に言ったからねーーー!!!」
などと,
すげえモノホンの先生の論理に
遠くの方からむりやり張り合ったりしてる、バカ貧乏ママ子ですが。

頼むから、まずは入試の日だとか出題範囲を決めて、受験生を安心させてくれ。

えーっと。

通常、入試問題っつーのは、9月頃には完成してるとのこと。

今、5月だよね?

中学入試、高校入試の問題作成とか、そういうのひっくるめて考えても、

かなーりキビシイ状況だよね?

入試の日、いつになるんだろ?
出題範囲は?
中3(小6)の範囲まで、ちゃんと終わってる状況で出すの?

小6、中3、小1の優先登校について。

うーん、受験生を二人抱えているママ子としては、、個人的には、有り難い。
学校再開してほしいと思ってる。

だって、修学旅行とかさ。
もう行けないよね?今年度、ダメっぽいじゃんね。
小学校・中学校最後の学年。

少しでもお友達と共有できる時間も欲しいし、あと、
内申書ね。どんなふうに評価がつけられるのか・・・

授業が無かったら、課題の提出だけで評価されるのも、ちょっとなあ。
テストを勝負の場所にしてきた、長女hanaは、かなり厳しい状況に陥ると思う。

果たして、このままわけわかんない状況で、大丈夫なんだろうか。

今年度の9月入学の件は、6月上旬までに論点整理。

ってことは、今年度中の9月入学は、無しってこと?

6月までに論点整理して、ハイ、ドーン!
つって、3か月後に9月入学できないよね?

橋下徹さんなら、「すぐできる!」って言ってるけど。

受験生の親としての思い。

9月入学の制度は、賛成。
だけど、本当に今の受験生や、新規で学校に進学する子供達のことを優先してほしい。
受験生の親としては、
入試の課題を整理&解決してから、9月入学を進めて欲しいな。
(大学入試改革も、、)

小6、中3、小1の子供達、
いや、それ以外の学年の子供達の教育も、守られるように。

まずは、家でできること、やらなくちゃね。
どうやって、我が家の受験生のモチベーションを上げようか…






あのね、先日ママ子も熱弁振るいましたが。

問題山積みの中、教育だけ大改革できるの?

タイトルとURLをコピーしました