英検5級の結果と、小さなデート。

この記事は約6分で読めます。

晴れた日は、布団を干すよ。

ママ子の布団は、せんべえ布団。すぐにぺしゃんこになっちゃうの。

・・・

「ママ子の体重を支える布団の身になってやれよ・・・」

「我が家は羽毛なので常に最高の寝心地です。」

「暇で羨ましいよな。貧乏のくせに。」

この青空を見てごらんよっ!!辛い事もみんな吸い込んでくれちゃう気がするよ!!

あたしゃ、頑張るよ!!無理やり前向きのアラ40オバサン、今日も元気にいってみます。

スポンサーリンク
[レクタングルテキスト]

 

 

疲れが吹っ飛ぶ。最愛の娘の笑顔。

色々な荒波に揉まれて、疲れ切った顔して帰宅。午後9時半。マジか。

次女nanaは、もう寝ちゃってるか。

ママ子だって、いつもブースカやってるだけじゃないのよ。会議に出て、たくさん仕事抱えてグロッキーになって帰って来る事もある。

ドロドロした、モヤモヤした、イヤーな気持ちでドアをあけると・・・

「ママー!おかえりなさい!!見て見て!!」

可愛い声。

誰だと思う?

・・・

 

・・・

 

我が家の中学一年生・・・長女、hana!

ママ子、キラキラの笑顔を見て、びっくり!!

これぞ、疲れが吹っ飛ぶ瞬間っていうのか!笑顔ってすごい。子供ってすごい。我が子ってすごい。どん底から、引っ張り上げてくれる。その勢いってすごい。

ママ子:「わぁ、びっくりしたよ~!!可愛いhana!!ただいま!!」

ほんとに笑顔にしてくれてありがとう。

hana:「ねえ、ねえ、これ見て!!」

なんだかグラフみたいな、表みたいなの見せられて、目がチカチカ。

ママ子:「んん~????」

すんません、バカなので、表の見方もわからず四苦八苦。バカなので、状況を把握するまでに時間がかかるんス。

[ブログ村高校受験]

英検5級の結果は?

hana:「ママ~!!ねえ、ほら、ここ!!わかんないの?!」

ママ子:「んん???んん~~~・・・・」

せっかくの最高の雰囲気に、ママ子は眉間に皴をよせて、表をじとーっと見る。

ワカンネ。マジ、わかんね。

hana:「ママ・・・もう、いいよ・・・ほら、これ」

今度は全部英語の・・・表彰状..

ママ子:「hana、アンタ、受かったんだね!!おめでとう!!」

しかもまさか・・・

hana:「ママ、ここ見てよ~、こ・れ!!」

数字を指さして教えてくれてるのに、ボケ倒すママ子。

仕事から家に帰るってこういう事なのか。スイッチがこう、うまく、切り替わらない感じね。

・・・!!!

ぬお!!

す、、すご・・・全部マル!!

やっとこさ満点合格してることを把握するという、ドン臭さ満点のママ子。

hana:「やっとわかってくれたね。」

ママ子:「hana~!!!アンタ天才!!さすがだよ!どうせなら4級受ければ良かったってぐらいのスゴさだね!!」

hana:「うーん、ほんとにそうだね。まあ、どうせやるなら満点狙って、って思ってたから。良かったよ。」

クールにそう話すhana。ほんっとにすげえんです。

もちろん、この時期の英検5級は、ペースとしては遅いんだろうけど、そんなの関係ないよ。よく頑張ったよ。あんなテスト三昧の日々に、無理やりブッ込んだ英検の試験。

平成31年、1月末には、4級にチャレンジ。6月には、3級にチャレンジ。うまくいけば、10月には準2級にチャレンジ・・・

できるといいんだけど。

[ブログ村高校受験]

勉強ばっか。だけど、合間に15分デート。

hanaの日々は、ハタから見てると、勉強ばっかりやってる。

お友達が遊びに出かけたり、韓流の握手会に行ってる時に。

hanaは、テストの勉強とか、塾の勉強とか、検定の勉強とか、抱えてる。

塾から帰って来ても「やる時間ないから、今やらなくちゃ」って学習計画を立てる。

勉強ばっか。可哀想になるぐらい、勉強ばっか。

だけど、その合間に、ね。

学年の王子様Mクンと、ほんの少し会う時間があったりして。

図書館で勉強しているhanaに、会いに来てくれるの。

Ⅿ君は、スポーツのクラブチームで超多忙であるが、休日の夕方に、ほんの少しだけ。hanaが勉強が終わる時間に、会いにきてくれる。それも、2週間に一回、あるかないかだけど。

そして、図書館からの帰り道を一緒に歩くの。それだけなの。

15分のために、会いに来てくれるなんて、なんて素敵なんだろう。

夕焼けの中、少しだけ肌寒くなってくる空気の中、二人でゆーっくり歩く。

そんな煌めく日々、そんな美しい15分、この世にあるの?

神様、そんな美しい時間を、hanaに与えてくれてありがとう。

うちの子、将来、すごく素敵な女性になるよね!!そうに決まってる。

最近、お肌が荒れて来てしまって、気にしているhana。

美人なお顔が、少しだけ、可哀想な状況になっている。

だけど、美人過ぎてモテ過ぎても困るので、ママ子は心の中で「よしよし」って思っている。

もちろん、皮膚科に通って、お薬もらってきてるんだよ。

だけどね、寝不足になるぐらい勉強しているので、なかなか良くならないんだよ。

野菜たっぷりの料理作ってるのになあ。

[ブログ村高校受験]

遅れた英検も勉強も頑張る。。秘められた強い意志。

英検5級終わって、漢字検定が終わって(結果待ち)、その次は、塾のテストがあって、そしてまた学校の定期テストがあって・・・そして塾のテスト・・・

なんだか延々と続いて行くことを考えると、本当に大変な日々だな、って思う。

中学1年生って、こんなに大変なの?

もっと、遊んでも良いのに、って思うけれど・・・

ママ子:「hana、なんだか勉強ばっかで疲れない?息抜き、しなね。」

hana:「Hちゃんと、図書館で会う約束したよ!!久しぶりに会えるんだ。Ⅿくんとも、グループで出かける約束したんだよ。午後なら大丈夫だって。だから、それを楽しみに頑張ってるよ。」

ママ子:「う、うん・・・そっか、Hちゃんと、会えるなんて嬉しいね!!それなら良かった。」

Hちゃんとは、hanaが小学校時代から仲良くしてくれる、イケてる女子。とっても良い子。中学校に入ってから、お互い一緒にいたいのに、グループが違ってしまって、なかなかお話できなくなっていたんだって。

hana:「それに・・・ママ、私、絶対に次は叶えたいんだよ。知ってるでしょ、私が一度こう、って思ったら、諦められないってこと。」

強い意志のこもった目で、hanaは私に言った。

hanaは、全力で努力して、夢を勝ち取りたいんだ。今度こそ。

ママ子:「hana、アンタはすごいね。頑張ろう。ママ、応援する。絶対かなえよう!!」

hana:「うん、そうだね!!絶対あの高校に行く。」

hanaの信念を持って、勉強している。

悔しかった気持ちを忘れていない。

あたしは、全力で応援することぐらいしかできなくなってしまったけど。

図形の中を点pが時速なんとかで動く問題とか、もう、ママ子がどう転んでも理解できない問題をやっているhana。

絶対合格しよう。ママ子は、hanaのために頑張る。

ママ子も勉強して仕事して、スキルアップして、hanaのために役に立つ「お母さん」になりたい。

娘は私の原動力。

一緒に頑張ろう。

 

スポンサーリンク
[関連コンテンツ]

 

[ブログ村中学受験本人親]

[ブログ村高校受験]

 

スポンサーリンク
[リンク広告レスポンシブ]

コメント

  1. 通りすがり (英検6級) より:

    ママ子さん、こんにちは。

    英検合格おめでとうございます。
    中学受験の勉強のみで過ごしてきて、
    中学入学後から英語を始めたんですよね?
    hanaちゃんは凄い努力していますね。

    日々の勉強だけでも精一杯なのに、
    漢検や英検までクリアしていくなんて羨ましい限りです。

    これからも良いニュースを聞かせて下さいね。

    • mamako より:

      ・通りすがり様(6級って!!w)

      お返事が遅くなってしまってすみません。相変わらず貧乏暇無しのママ子です。

      英検合格、ありがとうございます。本人曰く「今更5級は恥ずかしかった」と言っています。周囲のみんなは、とっくに5級を合格しているんだそうで・・・
      ママ子が中学校のときは、英検を受ける子が周囲にほとんどおりませんでした。時代はグローバルですね。

      hanaの努力は、凄いとしか言いようがないんですが、けっこう心配になってきました。

      嬉しい悲鳴なのかもしれませんが、これでメンタルのヘルスが不安定になったり、病気になったりしたり・・・と妄想して、勝手に心配しまくっているママ子です。

      悪いニュースも(笑)良いニュースも、お伝えしてまいります。いつも応援ありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました