「今度こそ絶対受かってる!!」4度目の正直。

この記事は約5分で読めます。

ねえ、皆さん。

ここに来てる皆さまは、勉学に励んでる最中か、若しくはわが子の学習を応援してるだとか、志高く取り組んでいらっしゃる方が大半だと思います。

ママ子は最近、見聞を広げるべく、とあるセミナーを受けているんですが。(←変な宗教とかではありません)

自己嫌悪でぶっ潰されそうです。もうね。自分のバカさを目の当たりにして。世の中から置いてきぼりにされる気持ちっつーか、自殺する受験生の気持ちがすげえわかるっていうか。そのぐらい劣等感に苛まれてる。今更だけどさ。

「おいおいおい、バカ自覚してたんじゃなかったのかよ、筋金入りのバカだな。」

「わかっていた事を再確認して落ち込んで無駄な時間を過ごしているという解釈でよろしいでしょうか」

「久しぶりに出て来てツマンネ―ことばっか言うから読者離れるんだからな」

スポンサーリンク
[レクタングルテキスト]

暗算の試験を終えた次女nanaです。

先日、小4次女nanaの、3回落ちまくった3級の暗算の試験であった。

テキストはボロボロ。

長女hanaが使っていたのを譲り受けていたから、ボロにボロを重ねてテープで補修しつつ、3回も落ちまくったのでさらにズタボロ。

⇒ 受験の弊害?そろばん教室のメリット・デメリットについて考える。

さすがに今回は、受験料も自分のお小遣いで支払ったnanaである。

ママ子;「もう3級の受験料は払う事はできないよ」

と伝えると、

nana:「自分で支払うから試験を受けたい!」

と言い、ママ子がドスをきかせたわけでもなく、切実に「そろばんを辞めるわけにはいかない」というnanaの意地で、今回、自分のお金で試験を受けた。

ママ子かパパ男が毎日丸付けをしたし、ズルもサボりも無くし、本当に誠実なクリーンな気持ちで暗算に取り組んだ。その結果・・・

「今までなんだったの?」ってくらい、点数が上昇。

あのね、びっくりした。すぐに点数上昇。一週間ちょい、しっかりやって合格点に到達。

あ、あれ???

前年度、長女hanaの中学受検にかかりっきりだったママ子は、やはり次女nanaの学習をしっかり見てあげる事ができなかったんだな。。。と改めて思った。

いや、平等に対応しようって思って、当時は必死だったのよ??ママ子だってさ、娘二人の事を同じくらい愛しているんだから。でも、必要に迫られて怒涛の日々を過ごしてしまったこと。そして、次女nanaがずぅーっと我慢していた事は、気が付いてあげられなかったし、たぶん、nanaのほうも「お姉ちゃんのため」と黙っていたんだろうね。

過去3回の試験前は、合格点に達した途端に、ママ子は丸付けを本人に任せてしまったので

サボる→点数下がる→不合格

のサイクルを繰り返していたのだ。

中学受検からの燃え尽き症候群により、ママ子がダラダラと勉強から逃げている間、性格的にサボりんぼnanaは、ほぼ野放し状態なので、・・・落ちまくってしまうのは仕方がない事だったのかもしれない。

学校のカラーテストも、100点をたたき出すようになってきた。(中学受験を意識している皆さんにとっては当たり前かもしれないけど、nanaにとっては快挙だよ!)

[ブログ村中学受験本人親]

[ブログ村高校受験]

テキストに直に答えを書き、もう二度と使わない事を宣言するnana.

試験前夜、nanaは、テキストに直に答えを書くと言い出した。

ママ子:「ね、ねえ・・・さすがにそれはやめようよ!!落ちたらまたこのテキスト使うんだよ!!万が一落ちたらどうすんのよ・・・

nana:「今度は絶対に大丈夫だから!!ここに書くからね!」

キリリとした眉を上げて、直に答えを書く決意を露わにするnanaであった。

本当に大丈夫かな・・・

ママ子は不安でたまらなかったが、満点をたたき出す事も多くなってきたnanaなので、さすがに合格してくれるはず・・・

そう信じて

ママ子:「よし、わかった!丸付けしやすいように、答えの部分も切り離そうか!」

と言うと、

nana:「うん!そうしよう!!」

満面の笑顔であった。

一緒にテキストの答えを切り離し、ボロボロのテキストは、最後の仕事を終えたかのように、クターっとペナペナになった。

ご苦労様だったね。テキストもお役御免になる事を覚悟しているようであった。

[ブログ村中学受験本人親]

試験が終わったnanaの第一声。

帰ってきたnanaの第一声。

nana:「ママ!!乗暗算の後半、全部見直しできたよ!!」

苦手な乗暗算。後半でミスをすることが多かったのだ。

ママ子:「おお!!すごいじゃん!!良かったね!今度こそ大丈夫だったかな?」

nana:「うん!!絶対大丈夫!!」

ママ子もさすがに、毎日丸付けをしてきた限りでは、間違いなく合格であろうと確信できた。

合格発表までは、まだ待たなくてはならないけれど、今度こそ・・・

今度こそ、合格してる・・・はずなんだけど。

少しでもnanaの自信につながると良いな。

そして、これからは、nanaの受検に出来る限りの事をしてやりたいって思う。

今までのぶん、取り戻してやりたいなあ。

ああ、

合格してますように!!

[ブログ村中学受験本人親]

 

[ブログ村高校受験]

スポンサーリンク
[関連コンテンツ]

 

スポンサーリンク
[リンク広告レスポンシブ]

 

 

コメント

  1. チビ母 より:

    nanaちゃん!
    今度こそ、きっと合格です!
    ああ、受かっていますように!

    見直しをする時間が余ったのはすごいです。
    がんばったんだねえ(*^^)

    • mamako より:

      ・チビの母さま

      お名前の短縮に、ニッコリ笑ってしまったママ子です。
      もう、あたしたち、ツーカーの仲ですよね(笑)

      ありがとうございます!!
      受かってる事しか、考えられないですよね。
      落ちたら・・・おっかないそろばんの先生に、何と言われる事か・・・((((;゚Д゚))))

      そして・・・新しいテキスト買わなきゃならないし(;^_^A

タイトルとURLをコピーしました